365日

 

 

こんにちは、おたくです。

 

 

 

書きたい記事はたくさんあるのだけど、どれも中途半端で時間ばかり経ってしまっているので、気分転換に今のおた活の話をしてみようと思います。

 

好きって自覚した瞬間は不確かだけど、推し始めて1年経つみたいなので一区切りということで。

 

 

 

 

 

 

私が今の推しさんを認識したのは、2015年1月17日に放送された『アイドルマスターSideM~理由あって初ニコ生~』でした。

もともとアイマスにいた人を推していたのでその流れで視聴した、というやつです。

正直、特別な印象はありませんでした。全然名前も知らない、これが所謂“新人声優”、若手というやつか……と名前をみて思ったくらいです。あとはアピールチャンス!桜庭乱入!インパクトが強すぎるんじゃ

 

 

 

私が初めて生で推しさんを見たのは、2017年2月11日・12日に幕張メッセにて開催された『THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE』でした。

この日私の担当2人(と推し)は不在。別の現場でお仕事でしたが、わたしはそれよりも一人でこのステージに立つと決めてくれた人の姿を見届けるためにこちらへ足を運びました。

この時にはもう、このコンテンツの真ん中に立つ人として影ながら応援をしていました。一番に応援していたわけでも、贔屓にしていたわけでもないけれど、あのパフォーマンスをみて、ソロを聴いて、この人がこのコンテンツを背負って立つセンターなんだと、涙を流したことを思い出します。

 

 

 

 

私が初めて推し不在の中飛んだ現場は、2017年8月27日に開催された『Animelo Summer Live 2017』でした。

アニサマは毎年参加していたし、前日の公演にも参加していたので初めて、というのは違うかもしれませんが、当時の推し関係なくという意味では間違いなくこの日が初めて。このアニサマは、まだほとんどの人に認知されていないことを実感した現場でした。

 

 

 

 

 

 

それから程なくして、仲村宗悟さんを応援していくことをフォロワーさんに打ち明け、現在のアカウントに至ります。

 

 

 

 

 

応援すると公言してから初めて推しとして観に行ったのは2017年9月23日の『カラオケMAX』でした。

この日まで、わたしはアイドルマスターSideMの天道輝としての姿しか知りませんでした。そんな中でトップバッターとして披露したのは“READY!!”。

 

 

 

そんなことある?????????

 

 

 

 

間違いなくあの一瞬で彼は会場を自分のものにしました。この日UOを持っていなかった自分が悔やまれる。しかも振りは中村繪里子先生直伝。赤の系譜。初見の方に相互同行していただいたにも拘らず、思わず膝から崩れ落ちそうになるのを堪えた私を誰か褒めてほしい。この曲でステージに立つ姿をみて、改めて私はこの人を応援していこうと決意しました。

 

何が面白いってこの曲、元推しもカバーしてるんだよなあハハッ

 

 この時のカラマは男女共にアイマス勢が多くて、昼夜通してもプロデューサーに優しい(容赦ない)セトリでした。”DRIVE A LIVE”を選曲してくださったたかみなさんには一生頭が上がらない。

アイドルソング縛りでLove so sweetを歌う姿を見たときはどこか第三者目線的に「これが巷で噂のガチ恋製造機か……」と頭を抱えたことも懐かしいですね。この言い回しあんまり好きじゃないんですけど語彙力が乏しいので許してくださいの気持ち。 

かと思えばモノマネ縛りで会場の空気を自分自身でよくわからないものに変えてしまう特技もお持ちのようで、感情が忙しい一日でした。私は本当にこの人を推していいのだろうかと一瞬で不安になった。

  

 

 

ちなみに翌日24日は“元推し”であり一番大事にしている担当の仕事を見届けに『"THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-"&"THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!"チアリング上映会&トークショー』へ。

この話はまたSideMの話をする時にでもゆっくりと書き起こします。ひとつだけ話しておくとしたら、私はJupiterを諦めなくて良かった。

 

 

 

 

ひとつひとつ書いていたら全然書き終わらないのでここではとりあえずばーっと羅列するに留めようかと思います。

 

 

 2017年

 

2月11日、12日『THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE

8月27日『Animelo Summer Live2017

 

9月23日『カラオケMAX

11月25日『めんそ~れ!仲村屋 公開収録vol.3』 

12月17日『王様ジャングル』 

12月23日『ボイスガレッジチャンネル クリスマスパーティfor Men

12月24日『カラオケMAX

 

 2018年

 

1月27日『王様ジャングル&SKY'S QUARTET公開録音

2月3日、4日『THE IDOLM@STER SideM 3rd STAGE

3月10日、11日『LOVE×LETTERS

4月28日、29日『THE IDOLM@STER SideM 3rd STAGE

5月20日アイドルマスターSideM Five-Star P@rty!!

6月2日『人狼バトル

7月20日カラオケMAX

7月28日『めんそ~れ!仲村屋 公開収録 vol.4

8月4日『王様ジャングル

8月12日『声優グランプリ NEXT Boys お渡し会

8月25日『Animelo Summer Live2018

 

 

 

 

 

こうやって書くと顕著に今年の夏やばすぎません????

これ見たらさすがに自分でも頑張ったなあって思う

 

 

約1年応援してきて、33公演入って、6回接近でお話させてもらって、6公演も一番前に入れてもらって。現場に行く度に誰かしらかまってくれて、一緒に入ってくれて、終わったらごはん食べに行ったり、お泊りしたりして、本当に私のおたく活動がこんなに充実してるのは今の推しさんのおかげです。

 

ずっと仲良くしてる人たちはわかってくれると思うんだけど私一年前と比べたら変わったよね!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!(押しつけ)

 自分で言うのもあれだけどもう少し殺伐としてたと思うんだ

 

 

 

そして何様目線だよってなってしまうけど、推しさん自身も変わったなあなんて思う今日この頃です。

 

私がちゃんと追っていたのは、推しさんが活動をしている4年のうちの1年にしか過ぎないけれど、その4分の1の間ですら変わったと感じられるんだから、きっとこれからももっと素敵な姿を見せてくれるんだろうなあと思うと、正直降りるなんて考えられないし、私のできる範囲をかけて応援したい。本当にいつも幸せな時間をありがとう。いっぱい元気もらってます。

 

 

 

声を大にして伝え続けたいんですけど、私の推しが最高すぎる。

 

話したいこと伝えたいことはたくさんあり過ぎるけど、ただひとつ言えるのは、この人を応援し始めて、彼のせいで嫌な気持ちになったことは一度もないと思います。たぶん(たぶん)

 

 

 

だからみんな一緒に仲村宗悟さんのおたくしようぜ

 

 

 

 

 

 

次の更新内容はこれでいきましょう。